FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

トレードスタイルは重要か??

私のトレードスタイルについてお話ししたいと思います。

 

FXや株式にポジションをどこまで持つか?という事を考えます。

 

スキャルピングデイトレードスイングトレードなど・・・・

 

実は私は決まっておりません!!

 

ポジションの持越しは悪い事なのか??

 

私が過去に読んだ教則本のほとんどが持越しはいけない事と書かれていました。

 

そもそも何故いけないのでしょうか?

 

この理由は本によって違いましたがこの2つの理由が主でした。

 

・仮にデイトレードと決めたならその日の打ちに手仕舞いしないといけません。その時点でシナリオから外れてしまいます。

 

・相場が変動しやすい

 

などと書かれています。

 

皆さんも一度は目にした事があると思います。

 

自分のトレードスタイルを明確化するのが目的らしいです。

 

 

FXmasterのトレードスタイルは⁉

 

私はトレードスタイルというのは気にしたことがありません。

 

これを言うと適当にトレードされても困りますので、言い訳を・・・

 

私はサラリーマン時代からFXをやってました。その間は画面のへばりついている訳にはいきません。

 

休日も土曜・日曜。

 

こうなるとスイングトレードがメインになってきます。なのでポジションを持ちこす事に抵抗がないのかもしれません。

 

ただダラダラと持ち越すわけではなく、自分が思い描いたシナリオや指標発表など価格が恐ろしく変動しそうな場合は決済しておきます。

 

専業トレーダーになった時から現在までほぼ変わりありません。

 

私の手法はサポートラインを使ってエントリーします。

 

これは後日詳しく紹介します。

 

だいたい2日くらいはポジションを持ちこします。

 

底値で買えたと思う時は3日~4日は平気で持越します。トレンドの転換がみられるまで持ち越すという事です。

 

トレードスタイルは気にすることがないのか?注意点

 

しつこいようですが、私は気にしたことがありませんが、ポジションを持ちこすときに注意しているポイントがいくつかあります。

 

・週末のポジションの持越し

 

・経済指標やイベント

 

この2点は最大の注意を払っています。

 

月曜日からFXは取引が始まるのですが、日本が一番はやくオープンするわけではありません。

 

新興国であるオセアニアが4時ごろですので、金曜日と月曜日では乖離がみられやすくなります。

 

要は窓を開けやすくなります。

 

指値がささらないケースも出てきます。

 

あともう一点。

 

経済指標やイベント、要人発言などはいつもチェックしています。

 

これでトレンドは一気に変わりやすくなります。

 

最近悩んでいるのがトランプさん。ツイッターなどのSNSでの発言に影響うけるので・・せめてもう少し公式な場で発言してほしい・・・

 

新興国通貨は別ですが、 この2点を気にしていればそうそう大きな変動はありません。

 

 しかし損切りは明確に!!必ず自分のルールをまもりましょう!!