FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

FXの資金はいくら必要?

講演会やセミナーなどでよく頂くご質問です。

 

FXを始めるにあたり幾らくらいの資金が必要ですか??

 

 

f:id:fxmaster1:20181128212152j:plain

 

 

正直言って返答に困ります。

 

『余裕資金でおこないましょう。』

 

と教科書通りの返答になってしまいます。

 

そもそも私の場合余裕資金なんてものは1円もなかったので・・・

 

私の場合は投資は株からでした。

 

当時全く貯金がない。

 

その時は子供もいましたので、毎月給料日まで持たせるのがやっと。

 

ボーナスも車の保険・車検にお金を残しておかないといけません。

 

私の住んでいる地域は車は必需品です。電車なんかは1時間1本。

 

最寄りの駅は各駅停車なら止まりますが時間によってはとばされます。

 

こんな状況で余裕資金なんかあるわけない!

 

そこで思いついたのはカードローン。

 

当時は年利18%

 

でも100万借りると月々5万5千円位返済だったかな。

 

『余裕じゃん』

 

と思ったわけです。

 

しかし資金が溶けていくうちに困ってしまうのは今思えば当然の事

 

しかし残高が50万くらいの時から利益がでて一括で返しました。

 

その時に手元に残ったのは15万円

 

手元に残った15万!FX始める!!

 

その当時はサラリーマンでしたので生活費は稼げました。

 

なのでそんなにLOTを張る必要がなかった。っていうか張れなかったのが本音です。

 

当時はドル/円で2LOTが限界でしたね。

 

3LOT持っていると証拠金維持率がカツカツでメールに入金のメールが届いていました。

 

そこから徐々に増やしていったわけです。

 

当時はスイングトレードでしたので1日平均で2千円が目標でした。

 

1週間で1万円ですね!

 

そこからは出金せずに全て投資にまわしていました。

 

5LOTを過ぎてからは資金が増えだした!

 

1年過ぎたころから出金はしていなかったので徐々にロットを張れるようになりました。

 

私の感想は5ロットを過ぎたあたりから資金は増えていったような気がします。

 

1週間で3万円~5万円稼げるようになった。

 

この時もサラリーマンでしたので極力出金せずに投資にまわしていました。

 

2年目には口座には200万位ありました。

 

これを多いか少ないかと思うのは個人差がありますが、当時の私の給料からしたら200万は大金です。

 

 

結局いくら必要なの?

 

問題はいくら必要か??

 

わたしには回答できません。

 

私の場合は15万円でした。

 

そこで色々経験を積めたのではないかと思います。しかも利益がでて少しずつロットは増やして行けたのでメンタル的には楽でした。

 

その当時もし100万円で始めていたら資金を全部溶かししていたと思います。

 

私の場合15万という総額な資金で始めたからこそ今があるのではと実感しています。

 

経験を費やし自信が持てるのなら50万円ほどあれば資金を増やしやすいと思います。

 

ただ言えるのはカードローンやクレジットカードで始めるのはやめましょう。

 

おなかが痛くなりますよ。