FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

ラファエル氏の投資案件について思うこと・・・

f:id:fxmaster1:20181211224939j:plain

 

 

講演会に行くとよくご質問を受けます。

 

水耕栽培は儲かるのですか??

 

この質問が重なり疑問に思っていました。

 

何故皆さん水耕栽培に興味を持つのだろう?

 

聞いてみると・・・・

 

YouTubeでラファエル、水耕栽培で検索して下さい!!』

 

早速検索してみました。

 

利回り80%以上!!水耕栽培

 

f:id:fxmaster1:20181211225024j:plain

 

 

一通り動画を拝見いたしました。

 

補助金を入れると利回り80%。補助金を入れるとというフレーズが気になりましたが、普通の水耕栽培に比べ4倍の速さで出荷できる。

農薬の使用もないので安全・安心

 

葉物野菜で10.2%

高麗人参で42%

 

通常の水耕栽培だと蛍光灯の数が6本~8本が必要らしいですが、この栽培方法だと3本で済むとの説明でした。

コストが削減できる。

 

4倍のスピードで育ちコストも節減できる!!

 

しかも畑でつくる土耕栽培とは違い平面ではなく重ねて作れるので場所も省スペースで大量に生産できる。

夢のような栽培方法です。

 

 

ただ作ったのではお金にはならない。流通方法も確立!?

 

 

もう一つ驚きなのはもう流通先も確保しているとのこと。

 

これにはビックリです。

 

この理由はのちほど・・・・

 

国内の製薬大手製薬メーカー、海外は、サプリメントメーカーで20トンものオーダーを頂いているとのこと!

 

デメリットは補助金が付かないと70坪未満では不採算。

 

本当に夢のような投資案件ですね!!

 

まとめ

 

 

では私がこれに投資するかといえば絶対にしません。

 

何故か・・・・・

 

まずはこれが本当だったのだとすれば、世界の食糧危機は救われるでしょう。

 

まさに革新的な技術です。

 

しかし短期的にみれば儲かるかもしれませんが、特許を申請しているとのことなので、栽培方法はまねできます。

 

これが大量に出回れば価格は下がりますよね。

 

私の前職は農業関係の団体職員です。王手商社やコンビニのバイヤーが集荷場や倉庫に視察に来ます。

 

おにぎりの開発するにもコメの品種・味を吟味していきます。

 

バイヤーが味の次に気にするのが物量と納期です。

 

これが安定しないとバイヤーに相手にされません。

 

物が入ってこないとなればリスクが多すぎます。

 

なので法人設立準備中の企業に大手が契約するとは思えません。

 

これを明確にでき、信用できるのであれば投資する価値はありますが、現時点では、見送らざるおえません。

 

※個人的な意見ですのであしからず。