FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

あなたはそれでも専業トレーダーになりたい??株・FX

私が専業トレーダーになってはや5年がたちます。

 

未だに専業トレーダーの意識がない・・・・

 

確かに会社を退職して投資だけで生活しています。

 

会社員とFXの兼業していましたので、仕事を2つしていて、1つの仕事を辞めた感覚です。

 

正直言って専業という感覚があまりない。

 

皆さんは専業トレーダーってどんなイメージを持っているのでしょうか?

 

・時間がある。

 

・会社に縛られない、人間関係に悩まない

 

・社会的信用がない

 

挙げればもっとあるのですが、皆さんは時間に余裕があるって思う方が多いですよね。

 

私が5年間専業した正直な感想

 

・時間がある

 

時間はあります!!

 

ただ前の会社が残業が当たり前でした。製造業で2交代でしたので定時+3時間残業で工場は24時間稼働します。

 

なので残業は当たり前でした。

 

それを考えると時間はできました。これはトレードスタイルでも違ってくるので一概には言えません。

 

また寝坊しても平日に飲みにいっても誰からも何も言われません。

 

しかし生活リズムが不規則だと必ずトレードに影響がでます。これは毎日意識して取り組んでいます。

 

・社会的信用

 

これは一瞬にしてなくなります。

 

最初の一年目で痛感しました。これは判っていたいたことなのですが・・・・

 

前職は東証一部上場企業の地方の工場でしたので一応社会的信用はありました。

 

マイホームのローン・車のローン・クレジットカードはもちろん1発で通りました。

 

しかし1年目で楽天カードに申し込みした時に通りませんでした。超ショック!!

 

前年度のFXの収益はサラリーマン時代の年収5年以上です。

 

この事を家のローンからお世話になっている銀行の担当者に話したところ・・・

 

『そうでしょうね。』

 

兼業時代は会社員でしたから、FXは+αの収入としてみてくれるので、しかも1年目はとにかく無理ですね。

 

心の中で俺はアメックスのプラチナだぞ!と叫びました。

 

しかし専業というと信用はなくなります。会社員という社会的信用は大きなと痛感いたしました。

 

まだまだ続きます。

 

1年目の確定申告が終わりこれである程度の審査は通るなと少し自信が芽生え始めました。

 

その時は家のリビングでトレードしてましたから、子供が騒いだり、集中力が保てません。

 

アパートを借りるにしても信用がないので、確定申告さえ終われば何とかなると思ってした。

 

しかし、審査で弾かれる。大家さんが貸したくないという返答でした。

 

現在はアパートを借りて事務所代わりに使っているのですが、家賃は2年分払うからと大家さんに頼み込んでやっと契約してもらいました。

 

実感としてFXトレーダーはフリーター同然の信用です。

 

・会社に縛られない、人間関係に悩まない

 

これは個人差があると思います。

 

私はサラリーマン時代は残業ばかり、体力的にきつい!しかも工場がくさい。

 

3K(汚い・きつい・くさい)な会社でしたが人間関係は問題なくプライベートでも遊びに行ったりもしていました。

 

専業トレーダーになると人間関係は全くなくなります。

 

相手はパソコンですので・・・・

 

最初の1年目までは問題なかったのですが、2年目あたりから人との繋がりのなさに孤独感が出始めました。

 

私の場合は嫁さんと子供が2人いるので救われましたが、やっぱり人との繋がりは大切だと思います。

 

ブログを始めたのも、もしかすると人と繋がっていたいのだと思います。

 

・お金の面

 

これは専業トレーダーを目指す方にはちょっとショックかもしれません。

 

会社を退職し市役所に国保の申し込みをしに行きます。

 

1ヶ月ほどで振り込み用紙が送られてきます。

 

まじかーーーーーーーというほどビックリする金額でした。

 

それだけではありません。国保にするという事は年金額も会社員よりは少なくなります。

 

知り合いのFPに会社員ほどの年金を受け取るにはどれくらいの月収が必要か?と聞いたら・・・・

 

当時私の手取りは24万円くらいでした。

 

答えは80万円はないときついな・・・との返答

 

これだけ会社員は守られているんだと痛感いたしました。

 

それに退職金だってでるしね。

 

専業やるんだったら最低100万円以上ないと会社員していた方がマシだという事です。

 

また私の場合家族がいます。子供も二人います。

 

部活は生意気にもゴルフをやっているので金がかかります。娘もピアノのコンクールなどあり遠征代が大変です。

 

しかもそれぞれ私立の高校・大学とお金のかかるパターンを想定し積み立てもしていかないといけません。

 

こればっかりは投資のお金と別に毎月20万円積み立てています。

 

ここで夢があるお話も・・・

 

サラリーマン時代の給料は先ほど24万というお話をしました。

 

日給に換算すると1万少し。

 

こんなのスワップ金利だけで月30万円位いきます。

 

限度はありますが大概の欲しいものは手に入ります。

 

家のローンも繰り上げ返済し返済しました。

 

家族旅行も毎年海外に行けるようになりました。

 

ただ私は38歳で子供もいます。年金も少ないですし最近は利益の30%はリスクの少ない投資にまわしています。

 

まとめ

 

専業トレーダーで資産が億あっても、将来のリスクを考えるとこんな程度です。

 

もう少し若ければもっと派手に使えたのかもしれません。

 

しかし私の年齢や家族の事を考えるとリスクをなるべく減らしていくことが先決ですので・・・

 

あとは不安との戦いですね。これは専業の道を選んだ方は少なからずあると思います。

 

勝ち続けても不安は和らぎますが、一人で考える時間が山ほどあるので、突然襲ってきます。

 

FXの世界では資産が億になっても、なくそうと思えば一瞬で消え去ります。

 

これとどう向き合っていくか・・・・

 

トレードでは平常心を保ち続けられるか・・・

 

専業トレーダーになるのは簡単ですが、相当なプレッシャーがかかる事を覚悟してください。