FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

株とFXどっちがいいのか?考えてみた。

f:id:fxmaster1:20181129164417j:plain

 

 

投資をはじめたい人が悩むのが投資対象を何にするのか?

 

よく受ける質問に

 

『株とFXどちらがよいですか?』

 

そもそも全く違うもので答えようがありません。

 

それでは回答になりませんので私なりにまとめてみました。

 

・投資対象の違い

 

株式の投資対象は株式市場に上場している約4,000社が対象になります。

 

メジャーなところは、トヨタソフトバンクなど東証一部上場企業では皆さんが知っている会社が結構あると思います。

 

FXは外貨に投資します。

 

取引業者により取り扱い通貨はばらつきがありますが、50通貨ほどです。

 

・取引時間の違い

 

FXが人気の要因の一つが取引時間であると思います。

 

株の取引時間は平日の9:00-11:30休憩を挟んで12:30-15:00に行われます。

 

基本的に15時以降の取引はできません。

 

FXは24時間取引が出来てしまいます。

 

兼業している方はFXの方が取引しやすいのではないでしょうか?

 

・投資資金の違い

 

1株・10株.100株など株式は取引単位が決められています。

 

なので投資金額によっては投資できない株もあります。

 

FXは10万円あれば投資できない通貨などありません。

 

少ない金額で始められるのはFXです。

 

・資金効率の違い

 

FXは国内業者だとレバレッジが25倍までかけられます。海外の業者だと888倍までかけられます。

 

株式は信用取引をしても3.3倍。

 

資金効率の良さはFXに軍配が上がります。

 

 

細かい点をあげればもっとあるのですが、代表的なのはこの4つです。

 

 

 どっちを選べばいいの?

 

答えはFXをオススメしています。

 

少ない資金で運用したいのならFXです。

 

株式投資は4000以上の銘柄から選らななくてはいけません。

 

FXは値動きが荒い新興国通貨を除けばおおよそ投資対象となる通貨は絞られてきます。

 

値動きの監視もしやすくなるので、その点でもFXがおススメです。

 

ただどっちが合うかは本人次第!!