FX専業トレーダーおもうこと

専業トレーダーFX日記などいろいろ・・・

FXで勝てる人・負ける人 その境界線とは⁉

 

f:id:fxmaster1:20181127143423j:plain

 

 

私が専業投資家になってはや5年が経ちました。

 

サラリーマンから数えると10年がたちます。

 

凄いはやく感じます。

 

ブログやYOUTUBEなどみるとFXの勝ち方など山ほど出てきます。

 

主にエントリーの仕方や手法など説明しています。

 

自分もそうでしたが、初めて間もない方や負けている方は頑張って勉強されているのではないでしょうか?

 

今振り返ると私もそうでした。

 

必死に本や動画などでひたすら勉強していました。

 

また時間があればチャートとにらめっこです。

 

でも勝てません。

 

あるFXで生計を立てている方から言われた言葉があります。

 

『お前は一生勝てないよ・・・それじゃー・・・ムリ』

 

この時は衝撃でした。

 

だって・・・・

 

本や動画をみて、今までにないくらい勉強しました。

 

徹夜でチャート見たり、勉強したり一生で一番勉強しました。

 

でも勝てない。

 

勝っても週単位・月単位でみたら負けている。

 

資金も次第に溶けていき入金しては投資するサイクルが出来ていました。

 

その方から

 

『何で負けるかわかるか?』

 

自分でもわかりません。

 

『お前は待てないだけだ!』

 

衝撃でした。

 

 

f:id:fxmaster1:20181127142922p:plain

 

 

エントリーポイントはそんなに何回も来るわけではない。

 

チャートを色んな方向からみて、今がエントリーだと無理にはめ込んでいるだけ。

 

お前は待つことを知らない。

 

自分が今だと思えるエントリーポイントまでまて!!

 

1日チャートをみて終わる日もある。

 

お前にそんな日が今まであったか?

 

私はこの言葉に救われました。

 

もちろんその日から実行に移しました。

 

最初はポジションを持っていないと利益が出せないので待つのが苦痛でした。

 

今エントリーすれば少しは取れるかも?

 

などと考えポチリそうになりました。

 

地獄のような我慢の日々でした。

 

でも、そこから徐々にではありますが、月単位でプラスになっていきました。

 

もう入金投資法とはお別れすることが出来ました。

 

不思議と勝率も上がって来て、ロスカットも難なくできるようになりました。

 

自分の思い描いたシナリオ通りにいかないと即切れるようになった。

 

ここからFXでの利益がサラリーマン時代の年収を半年で越えるようになり、貯金や投資にまわせるようになりました。

 

FXで勝てる人・負ける人の境界線は『待てる人』が勝ち残っていける人だと今も思っています。